旬の食材で、体をいたわり、心地よく暮らす。 『暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識』刊行 同シリーズ『暮らしの図鑑 お茶の時間』も好評発売中 2019.08.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、2019年8月7日に『暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識』を発売します。
『暮らしの図鑑』シリーズは、“ 私らしいモノ・コトの見つけ方 ”をコンセプトに、本当にいいものを取り入れ、自分らしい暮らしを送りたい人に向けた本です。シリーズ第三弾となる本書のテーマは、「薬膳」。食べることで体をいたわり、心地よく暮らすために、見て楽しくて役に立つ1冊です。

■ 身近な旬の食材で「薬膳」はじめてみませんか!
暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識(翔泳社)

「薬膳」と聞くと、特別な食材や調理法が必要で難しいことのように感じる方が多いのではないでしょうか。
実は、旬の食材を取り入れて、気負わず実践することができます。

薬膳は、中医学の知恵を使い、体調に合わせて食材の効能を活かして組み合わせた食事や食べ方のこと。本書は、「季節の食材図鑑」「基礎知識」「いたわりレシピ」の3つのパートで「薬膳」を身近に感じることができるように構成されています。


Part1では、春、梅雨、夏、秋、冬それぞれの季節に食べたい80の食材をかわいいイラストを添えて掲載します。
Part2では、知っておきたい薬膳の基礎知識をわかりやすく解説します。
Part3では、季節の食材を使ったレシピを紹介。主菜から副菜、スープ、使い回しのきくタレやソースまで、3ステップで手軽に作れるものばかりです。

■書籍情報
『暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識』
著者: ちづかみゆき
発売日:2019年8月7日
定価:1,800円(税別)
判型:A5変・240ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798161358

暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識_中面1


暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識_中面2


暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識_中面3


暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識_中面4


暮らしの図鑑 薬膳 季節の食材80×いたわりレシピ×基礎知識_中面5


『暮らしの図鑑』は、お仕着せではない、私らしいモノ・コトの見つけ方のヒントが詰まったシリーズです。
第一弾の、『うつわ』『布』に続き、第二弾として、2019年7月22日に『暮らしの図鑑 お茶の時間 楽しむ工夫×世界のお茶100×基礎知識』を発売しました。


■ 『暮らしの図鑑お茶の時間楽しむ工夫×世界のお茶100×基礎知識』
暮らしの図鑑 お茶の時間 楽しむ工夫×世界のお茶100×基礎知識(翔泳社)

普段、何気なく飲んでいる「お茶」。

紅茶や緑茶、烏龍茶にハーブティなど……、世界中で楽しまれています。産地や種類による違いや、美味しい淹れ方や楽しみ方などを知れば、お茶の時間がもっと楽しくなります。
本書は、お茶を「楽しむ工夫」「基礎知識」「世界のお茶100」の3つのテーマで構成されています


■書籍情報
『暮らしの図鑑 お茶の時間 楽しむ工夫×世界のお茶100×基礎知識』
編者: 暮らしの図鑑編集部
発売日:2019年7月22日
定価:1,800円(税別)
判型:A5変・224ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798160290
暮らしの図鑑 お茶の時間 楽しむ工夫×世界のお茶100×基礎知識_中面1


暮らしの図鑑 お茶の時間 楽しむ工夫×世界のお茶100×基礎知識_中面2