Excelデータ分析の「引き出し」が増える本 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. Excelデータ分析の「引き出し」が増える本

Excelデータ分析の「引き出し」が増える本


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798169583
価格:
2,310(本体2,100円+税10%)
カテゴリ:
パソコンソフト
キーワード:
#OS・アプリケーション,#ビジネスIT,#グラフィックソフト・ツール,#Web・アプリ開発
電子書籍

知っておきたい分析術が全部入り。
データ活用時代に必携の1冊。

【本書の特徴】
・基本的な数式の入力から統計・分析方法まで網羅
・ビジネスのシーン別にテクニックを掲載
・グラフの活用方法など、視覚化テクニックはフルカラー解説
・データ抽出や外部データ連携のコツもわかる
・丁寧な解説+操作画面で細かい手順も迷わない
・すぐに操作を試せるサンプルファイルつき

【内容紹介】
基本的な数式の入力から視覚化、
統計・分析までを網羅しました。
Excelでデータ分析を行う際に使う
機能や手法が1冊で身につきます。

「言われた通りにしか分析できない……」
「データ活用のためのヒントがほしい!」
そんな悩みも「引き出し」が増えれば、
すぐに解決できます。

ビジネスシーン別に解説しているので
必要なテクニックから習得可能です。
忙しいビジネスパーソンや
テレワークのお供にもぴったりです。
会社では教わりにくいスキルを磨ける、
デスクにあると便利な1冊です。

第1章 知っておきたい集計の基本
第2章 売上目標や予算を集計する
第3章 販売・注文データを分析する
第4章 顧客を分析する
第5章 市場を分析する(ケーススタディ)
第6章 分析に役立つ視覚化テクニック
第7章 外部のデータと連携して分析する
第8章 高度な統計・分析に挑戦する

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

知っておきたい分析術が全部入り。
データ分析を始めて行なう人でも心配無用!

データ分析を始めて行なう人でも心配無用!

数式の入力の仕方から丁寧に解説。「データ分析どころかExcelの操作にも慣れていない」という人でも安心です。本書を読み終わる頃には、「引き出し」を増やして、自由自在に分析ができるようになります。

ビジネスシーン別の掲載で必要なことから習得できる!

ビジネスシーン別の掲載で必要なことから習得できる!

「売上や予算を分析する(第2章)」、「販売・注文データのを分析する(第3章)」など、ビジネスシーンごとにテクニックを掲載。必要なことから「引き出し」を増やすことができるので、忙しいビジネスパーソンでも安心です。

視覚化テクニックはフルカラーで解説!

視覚化テクニックはフルカラーで解説!

分析した結果を視覚的に見せたいときは「グラフ」が便利です。その作成方法からデザインの変更方法までがフルカラーでわかります。

ここで差がつく!外部データとの連携方法も掲載

ここで差がつく!外部データとの連携方法も掲載

CSVファイルやAccessなど、Excel以外のアプリケーションのデータを読み込む方法を解説しています。WordやPowerPointで作成したグラフを使用するポイントも網羅しています。

ワンランク上のテクニックに挑戦!

ワンランク上のテクニックに挑戦!

最終章では高度な統計・分析の手法を紹介しています。ピボットテーブルの基本操作からシミュレーションの仕方、データ予測など、さまざまな応用のテクニックを解説します。

練習用Excelファイル付き!

練習用Excelファイル付き!

本書で解説する内容の「練習用Excelファイル」を用意しました。弊社サイトからダウンロードでき、操作をすぐに試すことができます。

※紙の書籍と電子書籍でレイアウトが異なります。

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2021年09月02日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 279~284
「ソルバーには制約条件が必要」内の囲み(制約条件)部分
2刷
制約条件 1. 「販売価格」は、焼き菓子が250円、生ケーキが450円とする(C3、D3 セル) 2. 「廃棄率」は、焼き菓子が5%、生ケーキが30% とする(C5、D5 セル)。 3. 「原価率」は、焼き菓子が25%、生ケーキが35%とする(C9、D9 セル)。 4. 「製造原価」は、焼き菓子と生ケーキを合計して3 万円以下とする(E10セル)。
制約条件 1. 「製造数量」は個数なので、焼き菓子、生ケーキともに整数で求める(C4、D4セル)。 2. 「廃棄数量」は、焼き菓子が12個以下、生ケーキが25個以下とする(C6、D6セル)。 3. 「販売数量」は、焼き菓子が200個以上、生ケーキが50個以上とする(C7、D7セル)。 4. 「製造原価」は、焼き菓子と生ケーキを合計して3万円以下とする(E10セル)。 ※制約条件の変更に伴い、279ページから284ページに修正がございます。ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。 ※詳細はPDFファイルをご覧ください。

※リフローEPUBの場合、図8-22の後にある小見出し「ソルバーには制約条件が必要」の「制約条件」枠から、図8-32までが該当箇所になります。
2021.09.02

感想・レビュー

せっちゃんさん さん

2021-08-30

参考書。Excel分析方法に惹かれ手に取る。超・基礎のsum関数に始まり、vlook、ピボットテーブル、グラフ作成、データ並べ替え、データベース、相関係数の導き方、What-If分析。と、幅広く。Excelは慣れてる。けど、ピンポイントでショートカットや、違うやり方の発見があり楽しい。一通りExcel使った人が、復習がてら一気読みするのにお勧めな一冊。

スプリント さん

2021-10-31

理解して使いこなせるには相当時間がかかると思う。 説明は丁寧なので繰り返し読み込もう。

ポジー さん

2021-02-05

よく読むといつもやっていることが書いてあったが、こういうことを体系的に理解・認識しておくのはなかなか難しい。