部品や原材料不足時代に打ち勝つ! 調達・資材・購買の基本 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 部品や原材料不足時代に打ち勝つ! 調達・資材・購買の基本

部品や原材料不足時代に打ち勝つ! 調達・資材・購買の基本


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798181462
価格:
2,178(本体1,980円+税10%)
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養
電子書籍

買い方次第でコスト・納期は大きく変わる!

【本書のポイント】
・今の時代に合った買い方がわかる
・購入価格(コスト)を低減できる
・購入品の納期遅延や品質問題が改善できる
・売上や利益の向上に貢献できる

【内容紹介】
新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)や世界情勢の緊迫化、為替相場変動などの影響を受け、「部品が入手できず、製品が製造できない」「コストが高くなり、利益が減少する」といった、部品や原材料の不足による納期遅延問題と、原材料・エネルギー・物流価格の高騰による製品コスト高問題が多くの企業で発生しています。

こうした問題が発生している企業に共通しているのが、調達・資材・購買部門が「決められたものを買う」、つまり設計者などが購入仕様を決めた後、決められたもの(仕様変更が困難なもの)を調達・資材・購買部門が「決められたものを買う」という、受け身的な業務になっている点です。本書は、上記のような事態を解決すべく、資材の調達法から納期管理、コスト低減まで、資材調達の基本を解説します。

【本書の構成】
第1章 調達・資材・購買部門の重要性
第2章 調達業務プロセス
第3章 サプライヤー(取引先)の選定・評価
第4章 購入価格の決定
第5章 コスト低減
第6章 納期管理
第7章 品質管理
第8章 外注管理
第9章 調達交渉
第10章 調達法務
第11章 開発調達
第12章 リスク管理
第13章 部品・原材料不足時代に打ち勝つ調達
第14章 調達DX

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像01
画像02
画像03

今の時代に合った買い方がわかる

調達業務のプロセスや購入先企業・購入額の決定方法を知ることで、調達業務のプロセスの再構築ができるようになります。

画像04

購入品のコスト(購入額)低減や、納期と品質の管理がわかる

購入品の品質・コスト・納期の改善策の立案に役立ちます。

画像05

調達部門の強みを理解する

外注管理や交渉、法務、開発調達、リスク管理を実行することで、社内プレゼンス(存在感)を高められます。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。