情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2024~2025年版 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2024~2025年版

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2024~2025年版




形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798186702
価格:
4,620(本体4,200円+税10%)
カテゴリ:
情報処理
キーワード:
#プログラミング,#システム運用,#情報処理技術者試験,#IT関連資格
レーベル:
EXAMPRESS
シリーズ:
情報処理教科書
電子書籍

午後IIが論述式になった新試験を徹底解説!

■本書の概要
令和6年度・7年度「エンベデッドシステムスペシャリスト(ES)」試験の午前II・午後I・午後IIの前提知識、解き方、過去問解説をまとめた対策書です。午前I対策には『情報処理教科書 高度試験午前I・II』をご利用ください。

■本書の対象読者
応用情報技術者試験合格者、またはそれと同等の知識のある方を想定しています。

■試験内容の変更
令和5年度秋期試験に以下の点が変更されました。
・午前II:出題範囲にストラテジ系の3分野が追加された
・午後I:出題数・解答数が変更された
・午後II:論述式に変更され、出題範囲に企画・要件定義分野が追加された
また、令和6年度秋期試験から、午前IIの出題範囲に「ユーザーインタフェース」分野が追加されます。
詳細はIPAのホームページで、試験要綱、シラバスなどをご確認ください。

■本書の特長
上記の試験内容の変更に対応し、令和5年度秋期試験の問題を詳しく解説しています。
・午前Ⅱ試験で必要とされる知識を体系的に解説
・午前IIは、再出題の可能性の高い過去問100問を精選。令和5・6年度からの新分野の問題は他の試験区分からも選定
・午後Iは、解答テクニックを丁寧に説明。令和5年度の2問と令和4年度までの記述式7問を書籍に掲載、18問をWeb提供
・午後IIは、論文作成術、令和5年度の3問とサンプル問題を解説
・刊行後に実施される令和6年度試験については、午後I・午後IIの解答・解説をWeb提供予定
※ダウンロード期限は2026年6月30日まで

■目次
 序章 エンベデッドシステムスペシャリストになるには
第1部 分野別解説
 第1章 コンピュータ構成要素
 第2章 システム構成要素
 第3章 ソフトウェア
 第4章 ハードウェア
 第5章 ネットワーク
 第6章 セキュリティ
 第7章 システム開発技術
 第8章 ソフトウェア開発管理技術
 第9章 ストラテジ系
第2部 午前II対策
 第10章 午前II試験の出題傾向と演習
第3部 午後I対策
 第11章 午後I問題の解答テクニック
 第12章 午後I試験の演習
第4部 午後II対策
 第13章 午後II試験の解答テクニック
 第14章 午後II試験の演習

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像01
画像02
画像03

主として午前Ⅱ試験で必要とされる知識を、分野別に、体系的に解説しています。「試験に出る」ポイントを明示しています。

画像04

午前Ⅱの出題傾向を分析し、再出題される可能性の高い過去問題100問を精選。令和5・令和6年度から出題範囲に加わった分野の問題は、他の試験区分の過去問からも収録しています。

画像05

午後Ⅰ試験の解答テクニック(システムの理解の仕方、そのための図の描き方、計算問題の解き方)を詳しく説明しています。

画像06

新しくなった令和5年度午後Ⅰの2問と令和4年度までの記述式7問を書籍に掲載し、18問をWebで提供しています(ダウンロード期限は2026年6月30日まで)。

画像07

令和5年度から午後Ⅱが論述式になりました。論文作成術を詳しく解説し、令和5年度午後Ⅱの3問とサンプル問題のそれぞれに2つの答案例を掲載しています。

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。